スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り 三日目

日曜日は最終日。
大人神輿、子供神輿、山車とようやく勢揃い。
夜は再び盆踊りです。
書く事もあまりないので、写真中心に載せますね。

夏祭り三日目

大人神輿は立派な造りです。
そして重い…。

夏祭り三日目3

スタート時間とコースは土曜日と同じ午前11時。
大人神輿、子供神輿、山車全て参加自由です。
この日は町会事務所で寺谷の半纏が借りられます。

夏祭り三日目2

お昼は特製のカレーライスです。
ビールが出たり出なかったり。
休憩時間はわりと長め。

夏祭り三日目4

格好も担ぎ方もかなり適当にやっています。
それでも、大きなかけ声と共に住宅街を練り歩くお神輿は、町内に真夏の到来を知らせます。

夏祭り三日目5

最後は神社で校外委員さんも混ざってわっしょい∩(゚∇゚∩)∩(゚∇゚∩)∩(゚∇゚∩)
疲労困憊の中、夜の盆踊りへ。
あとは土曜日と同じです。

夏祭り三日目6

最後に…
寺谷のお祭りはテキ屋も来ないので、準備から片付けまで全てを一つの町内でやっています。
そのため総持寺や鶴見神社のお祭りに比べれば規模は小さいです。
ですが、その分一人一人が隅々まで満喫できるザ・町内会の夏祭りとなっています。
大きなお祭りを遠くから眺めるのに飽きたなら、小さなお祭りをその肌で感じてみてください。


スポンサーサイト

夏祭り 二日目

二日目の土曜日は午前11時から子供神輿と山車が町内を回り、夜は神社で盆踊りがあります。
もちろん宵宮同様にかき氷・わたあめ等10種類くらいの模擬店も出します。

お祭り二日目

小学校低学年までが山車、高学年が子供神輿というように分かれます。
前方紫の布が見えるのが山車、後方が子供神輿です。

子供神輿や山車は誰でも自由に参加できます。
11時のスタートから参加するもよし、途中から参加するもよしです。

スタートは熊野神社。
午前中二カ所の休憩所に立寄り、お昼は神輿を置いて神社へ。
土曜日のお昼はパンです。
午後も二カ所の休憩所、弁天池を経て、熊野神社へと帰ってきます。

2010年からコースが短縮され上記のようになりました。

夏祭り二日目2

子供神輿神社到着の図。
お疲れさまです。

夏祭り二日目3

盆踊り終盤の図。
巨木に覆われた熊野神社での盆踊りは、提灯の灯りと共にどこか幻想的な雰囲気を醸し出します。
終了間際なので人はまばらですが、なんとなく伝わってきますよね。


最終日に続きますへ。


夏祭り 宵宮

7月最終金曜日は熊野神社で夏祭りの前夜祭にあたる宵宮があります。

宵宮


金曜の午後6時頃からかき氷・わたあめ・金魚すくい・ヨーヨーつり・スイカ割り等々が始まります。
その他お腹にたまる食べ物、大人向けにお酒の販売もあります。
子ども向けの物は50円~100円程度と安めの価格設定です。

宵宮の日は盆踊りが無く、代わりに午後6時半頃からビンゴ大会(参加無料)が催されます。
上の写真がその時撮ったもので、この時間帯はかなりの混雑です。

まだ翌日も翌々日もあるため、みなさん比較的早く引き上げます。

夏祭り二日目


節分

毎年2月3日節分の夕方には熊野神社で豆まきがあります。

神社の本殿から町会関係の人たちが、豆・お菓子・雑貨をまきます。
子ども向けのお菓子が多いものの、主婦向けの雑貨もあり、奮闘する大人も多数です。

大人どうしで獲物の取り合いが起こったりしますが、子どもの前ですので、節度ある行動をお願いしますね。


同時刻には総持寺で俳優や力士による「花」のある豆まきが行われます。
熊野神社の豆まきは「団子」重視型です。
我こそは「花より団子」という人はぜひ参戦してください。


節分が近づいたら詳細を掲載します。



餅つき

1月10日前後には弁天池で餅つき大会があります。

餅つきのようす2


午前10時頃からつき始め、お昼過ぎ(餅米が無くなるまで)まで続きます。
餅をつくのも、食べるのも無料です。


餅つきのようす3

10時40分撮影の写真です。
ご覧のように食べる方は長蛇の列。
お餅を配っているのは前方に見える白いテントです。
かなりお待たせしてしまっています。


餅つきのようす

その一方、餅をつく側は人手不足です。
腰に不安が無ければ、ぜひついてみてください。
子ども用の小さな杵もあります。


ちなみに、写真で餅をついているのは、鶴見餅つき四天王の筆頭である大工のヤスさんです。
少なくとも寺谷で彼よりうまく餅をつける人はいません。


餅つき大会が近づいたら詳細を載せます。




プロフィール

てらこ

Author:てらこ
ただいま【工事中】
横浜市鶴見区。
その真ん中辺りにある「寺谷(てらや)」という町内のあれこれを綴るブログです。
詳しくはこのブログについてをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。